『映像研には手を出すな!』は、アニメを作るアニメ。
さらにはその監督が『ピンポン THE ANIMATION』や『四畳半神話大系』などの個性的なアニメ作品で有名な湯浅政明監督。
SU_BU
アニメファンなら期待せずにはいられない作品なのですが、期待を裏切らず、第1話は「凄いアニメ」でした。
動きも世界も美しかったですし、想像体験によってどんどん広がっていくのが子供の頃を思い出し、懐かしい気分になりました。
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目次
【ネタバレ】『映像研には手を出すな!』第1話あらすじ・感想
浅草みどり
頭上を走る変わった形のモノレール、川の上に建つマンション、高層マンションが立ち並び複雑に入り組んだ街並み。
浅草みどりは、新しい街への引っ越しを機に、どんどんと想像を膨らませていきます。
その想像はどんどんと冒険ノートに書き溜められていきました。
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ここも『風立ちぬ』リスペクトでしょうか。面白いですね。
残され島のコナン
台風で外に出られず、家に一人留守番することになったみどり。
VOD(ビデオ・オン・デマンド)サイトで偶然観たものは「残され島のコナン」というアニメでした。
誰も見たことがない機械、見たことがない景色、見たことがない人、誰も体験したことがない冒険。
みどりが見たものは、画によって紡がれた想像の世界「アニメ」でした。
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金森さやか
一棟だけ突出して高く存在感を放つ超高層ビル、入り組んだ校舎、大型船舶昇降機のある港街。
屋上で、不思議な構造の街と学校のデッサンをしていた浅草みどり。
「買ってきましたよ、浅草氏。お汁粉とずんだ餅」
「よい働きだ、金森くん」
みどりに声をかけたのは、いかにも気難しそうな金森さやかでした。
「金森くん、ワシのおつりは?」
「手間賃として接収しました」
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アニメ制作で収益を考えるのはプロデューサー。ジブリでいえば、鈴木敏夫さんのポジションですね。
水崎ツバメ
アニメ研究会の上映会に参加した浅草みどりと金森さやか。
詳しすぎるみどりのアニメーション解説に金森が辟易しているところに現れたのは、冒険の始まりを予感させる「悪漢に追われる美少女」でした。
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『映像研には手を出すな!』の美少女枠として、水崎ツバメには頑張ってほしいですね。
出会った3人
水崎ツバメの汚れた服を洗うために立ち寄ったランドリィ。
そこで、想像の冒険をアニメにしたい浅草みどり、動きを描きたい水崎ツバメは、金儲けがしたい金森さやかに新たな部を作ることを提案されます。
SU_BU
夢だけじゃ何かを作るには足りないんですよね。
主人公・浅草みどりの声
主人公・浅草みどりの声の芝居はかなり特徴的でした。
みどりの声は男の子なのか女の子なのか判断が付きにくい感じで、どちらにもとれる雰囲気の声で、これはこれでありだと思います。
ただ、演技に関しては評価が分かれるでしょう。
演技は良く言えばナチュラル系ですが、映像研の仲間である金森さやかが中堅声優、水崎ツバメが新人声優なので、質がばらばらでかなり違和感があります。
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『映像研には手を出すな!』第1話まとめ
映像研第1話、NHKでご視聴の皆様ありがとうございました!なおアジア以外の全世界配信はこの後、日本時間の26:00〜からCrunchyrollにて配信予定です。海外からも大変注目されている今作、海外ファンのツイート見たりしてラグなしで世界中で共感できるのも面白いですよ。 #eizouken_anime つるP pic.twitter.com/XMxXVjZ14E
— TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) January 5, 2020
- アニメを作るアニメ
- 広がる想像の翼
- ジブリリスペクト
「茶室も入り口も狭いだろ」「財閥はGHQに解体されたろ」など、なんの情報だよというような言葉が散りばめられ、どこまで掘っても掘り切れない、見直すたびに発見のある見応えのある第1話でした。
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