アニメ映画2020年公開予定の注目作20選!『名探偵コナン』『ドラえもん』『2分の1の魔法』『ミニオンズ』ほか

2020年公開予定のアニメ映画注目の20選!『名探偵コナン』『ドラえもん』『2分の1の魔法』『ミニオンズ』ほか

出典:Amazon.co.jp

2020年はコロナウイルス感染拡大防止や外出自粛の影響で映画の公開延期が相次ぎ、最新作のチェックなんてしている場合じゃない世の中になっていますよね。

uraraurara

それでも「あの映画の公開が楽しみ!」「この映画の公開までには落ち着いた世の中になっていますように…」と考えてしまう筆者です。

今回はそんな筆者が注目している2020年公開予定のアニメ映画を20作品ご紹介します。

アニメ映画2020年公開予定の注目作20選

『スパイ in デンジャー』


どんな危険なミッションもクールにこなす世界最強のスパイ・ランスは、ある任務で汚名を着せられたあげく情報局から追われ、真相を追っていくうちに恐ろしい陰謀を知ってしまいます。

同じく情報局をクビになったばかりの若き発明家・ウォルターを頼り、発明品の“透明になる薬”を飲みますが、何かの手違いでランスはハトの姿に変身してしまいます。

ひょんなことから情報局をクビになった世界一のスパイが無理難題なミッションに挑む映画『スパイ in デンジャー』。

『スパイ In デンジャー』

(C)2020 Twentieth Century Fox Film Corporation

クールでスタイリッシュなスパイ・ランスの声を『メン・イン・ブラック』『アラジン』のウィル・スミス、若き発明家・ウォルター役をMCUのスパイダーマン役でお馴染みのトム・ホランドが務めます。

uraraurara

ホランドの他にも『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのネビュラ役であるカレン・ギランや『キャプテン・マーベル』のタロス役であるベン・メンデルソーンが参加し、MCUファン歓喜のキャスティングとなっています。

『スパイ in デンジャー』は、2020年5月22日公開予定。

『泣きたい私は猫をかぶる』


笹木美代は自由奔放でちょっと変わっていることから、“ムゲ(無限大謎人間)”というあだ名で呼ばれる中学2年生。

クラスメイトの日之出賢人に想いを寄せ、アピールを続けるも全く相手にされない美代には、あるとっておきの方法が…それは誰にも言えない秘密、“猫になって会いに行くこと”でした。

『泣きたい私は猫をかぶる』

(C)2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

『ペンギン・ハイウェイ』のスタジオコロリド、『美少女戦士セーラームーン』『おジャ魔女どれみ』の佐藤順一、スタジオジブリを経て長編アニメーション監督デビューを果たす柴山智隆など、精鋭が顔を揃えている注目作『泣きたい私は猫をかぶる』。

主人公の美代役には子役時代から大活躍の女優・志田未来が、賢人役には人気声優・花江夏樹がキャスティングされ、青春ファンタジーにぴったりな爽やかな声の演技が期待されます。

『泣きたい私は猫をかぶる』は、2020年6月5日公開予定。

『劇場版ポケットモンスター ココ』


人里から遠く離れたジャングルの奥地にある“オコヤの森”は、よそ者が足を踏み入れることを許さない厳しい掟が存在するポケモンたちの楽園。

そこで幻のポケモンに育てられ、自らをポケモンだと思い育った人間の少年・ココと出会ったサトシは、ココにとって初めての人間の友達になります。

世代を超えて愛されるポケモンの劇場版最新作『劇場版ポケットモンスター ココ』。

今回は、幻のポケモンに育てられた人間の少年を中心に、親子愛や友情が描かれるようです。

自分はポケモンなのか、人間なのか…その葛藤の先に何があるのか。

uraraurara

心を惹きつけられる物語になりそうですね。

『劇場版ポケットモンスター ココ』は、2020年7月10日公開予定。

『ポケットモンスター』(2019年)が見れるサービス一覧

『ミニオンズ フィーバー』


前作で人類が誕生する遥か昔から存在し、絶え間なくその時代の最強最悪のボスに仕えていたことが明らかになったミニオンたち。

新たなボスに仕えるという目的を果たすため、今度はなんと“1970年代”でハチャメチャな大騒動を巻き起こします。

『ミニオンズ フィーバー』

(C)2020 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

イルミネーションが送る人気キャラクターシリーズの最新作『ミニオンズ フィーバー』。

前作から引き続き登場するケビン、スチュワート、ボブというメインキャラクターに加えて、新キャラ・オットーが登場することが判明しています。

uraraurara

可愛くてやんちゃなミニオンたちの新たな冒険に、大人も子どももワクワクすること間違いなし!

『ミニオンズ フィーバー』は、2020年7月17日公開予定。

『ミニオンズ』が見れるサービス一覧

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』


恐竜博で恐竜の卵の化石を見つけたのび太は、ドラえもんのひみつ道具の力で孵化させることに成功します。

生まれてきた双子の恐竜・キューとミューを愛情込めて育てるのび太でしたが、やがて2匹は現代で生きることが難しくなり、もともといたはずの時代・白亜紀に送り届けに行きます。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

「ドラえもん」連載開始50周年記念となる『映画ドラえもん のび太の新恐竜』。

“恐竜”をテーマに描くのは、1980年に公開された映画シリーズ第1作『映画ドラえもん のび太の恐竜』、2006年公開のリニューアル版『映画ドラえもん のび太の恐竜2006』に続き3作目となります。

しかし、全く新しい完全オリジナルストーリーということで、過去の恐竜ものを知っている人たちにとっても楽しみな新作になるのではないでしょうか。

ゲスト声優に木村拓哉渡辺直美を迎え、記念すべき作品を彩ります。

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』は、2020年8月7日公開予定。

『映画ドラえもん のび太の恐竜』が見れるサービス一覧

『鹿の王』

強大な帝国から故郷を守るために戦う戦士団の頭だったヴァンは、奴隷に落とされ岩塩鉱に囚われていましたが、不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い謎の病が発生した隙に逃げ出します。

一方、移住民だけが罹ると噂される病が広がる王幡領では、医師・ホッサルが懸命に病の治療法を探していました。

感染から生き残り1人の少女を育てることになった男と、命を救うため奔走する医師が、過酷な運命に立ち向かう作品『鹿の王』。

2015年に本屋大賞を受賞し、注目を集めた上橋菜穂子の同名小説を原作としています。

uraraurara

上橋菜穂子といえば「精霊の守り人」がアニメ、ドラマと映像化したこともあり、人気作「鹿の王」の映像化も待たれていました。

もののけ姫』や『君の名は。』で作画監督を務めた安藤雅司の初監督作品ということもあり、優秀なスタッフが顔を揃えた作品になっています。

『鹿の王』は、2020年9月18日公開予定。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』


蝶屋敷での修業を終えた炭治郎と禰豆子、善逸、伊之助の一行は、短期間のうちに40人以上もの人が行方不明になっているという“無限列車”に到着。

鬼殺隊最強の剣士である“柱”の1人・炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く“無限列車”の中で、鬼と立ち向かうのでした。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

絶大な人気を誇る『鬼滅の刃』初の映画作品『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。

アニメシリーズの続編となる今作では、人気キャラクターの1人である炎柱・煉獄杏寿郎が登場し、炭治郎たち一行とともに鬼との戦いに挑みます。

uraraurara

原作ファンもアニメファンも待望の新作ということで、その分期待も大きくなりますよね。

未見の人は今が予習のチャンスです!

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、2020年10月16日公開予定。

▼動画の無料視聴はこちら▼

『ソウルフル・ワールド』


ジャズ・ミュージシャンを夢見る中学の音楽教師・ジョーは、ニューヨークで一番有名なジャズ・クラブで演奏するチャンスを手に入れた矢先、街のマンホールに落下してしまいます。

目を覚ましたジョーがいたのは、人間が生まれる前に性格や才能、自分の個性や興味を決める“ソウルの世界”でした。

生まれたばかりで人間嫌いの魂22と出会ったジョーは、地上へと戻る方法を探すためにソウルの世界を旅することになります。

『ソウルフル・ワールド』

出典:IMDB

ディズニー×ピクサーが手掛ける最新作『ソウルフル・ワールド』。

“もしも「どんな自分になるか」を決める場所があったとしたら…?”をキャッチコピーに、生まれる前の魂(ソウル)の世界での冒険を描きます。

uraraurara

監督を務めた『カールじいさんの空飛ぶ家』『インサイド・ヘッド』のピート・ドクターは、ピクサーのチーフクリエイティブオフィサーでもあり、約23年の歳月をかけて今作を製作したそうです。

『ソウルフル・ワールド』は、2020年12月11日公開予定。

『ジョゼと虎と魚たち』

本と想像の世界で生きる、車椅子に乗った若い女性・ジョゼ。

自分の夢を追いかけて生きる、大学生の恒夫。

脚が悪く家に閉じこもっていたジョゼは、ある晩、恒夫とともに外の世界へ踏み出します。

『ジョゼと虎と魚たち』

(C)2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

芥川賞作家・田辺聖子の同名小説が原作の『ジョゼと虎と魚たち』。

2003年に池脇千鶴妻夫木聡の主演で実写映画化もされ、小説好きにも映画好きにも長きにわたって愛されてきた作品が、ついにアニメとなってスクリーンに登場します。

uraraurara

アニメ版のジョゼはどんな女性として描かれるのか、新しい形の『ジョゼと虎と魚たち』が楽しみですね。

『ジョゼと虎と魚たち』は、2020年夏公開予定。

▼動画の無料視聴はこちら▼

『BURN THE WITCH』


はるか昔から、ロンドンにおける全死因の72%は“ドラゴン”という異形の存在が関わっていますが、そのドラゴンと直接対峙できるのは“ウィッチ(魔女)”と“ウィザード(魔法使い)”だけです。

自然ドラゴン保護管理機関“ウイング・バインド(通称・WB)”の保護官である新橋のえるとニニー・スパンコールの魔女コンビの任務は、ドラゴンに接触できない人たちに代わって、ロンドンのドラゴンを保護・管理することでした。

『BURN THE WITCH』

(C)久保帯人/集英社・「BURN THE WITCH」製作委員会

「BLEACH」の久保帯人が送る新たな物語『BURN THE WITCH』。

2020年夏から週刊少年ジャンプでシリーズ連載が開始されるという今作は、連載開始と劇場版中編アニメーション製作の発表が同時に行われている奇抜な作品です。

uraraurara

魔女、ドラゴン、ロンドン…並べると魅力が増すキーワードに、どんな物語になるのかワクワクしてしまいます。

『BURN THE WITCH』は、2020年秋公開予定。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』


2007年に始まった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の3作品が公開されています。

そして、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』から約8年の時を経て、2020年に公開される最新作が『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。

シンジ、レイ、アスカ、マリといった個性的なキャラクターたちがエヴァンゲリオンに搭乗し、それぞれの生き方を模索する物語は、世界中の人々を魅了してきました。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

(C)カラー・GAINAX

一度ハマったら永遠に抜け出せない世界観は多くの人の心に響き、何年も待っていた最新作に胸を躍らせることになるでしょう。

さらに、2020年4月18日から公式アプリで、20日からYouTubeで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの3作品が無料公開されています。

uraraurara

最新作が待ちきれなくてやきもきしている人は、こちらを観て気持ちを落ち着かせましょう!

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、近日公開予定。

▼動画の無料視聴はこちら▼

『サイダーのように言葉が湧き上がる』


コミュニケーションが苦⼿で俳句以外では思ったことをなかなか⼝に出せないチェリーと、⾒た⽬のコンプレックスをどうしても克服できないスマイルが、ショッピングモールで出会い、やがてSNSを通じて少しずつ言葉を交わしていきます。

ある⽇、バイト先で出会った⽼⼈・フジヤマが失くしてしまった想い出のレコードを探しまわる理由に触れ、それを⾃分たちで⾒つけようと決意した2人の距離は急速に縮まっていきますが…。

『サイダーのように言葉が湧き上がる』

(C)2020 フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会

四月は君の嘘』のイシグロキョウヘイが初めて劇場オリジナル作品を手掛ける『サイダーのように言葉が湧き上がる』。

主人公のスマイル役に歌舞伎界の新星・市川染五郎が、ヒロインのチェリー役に若手実力派女優・杉咲花がキャスティングされ、フレッシュな夏の物語を紡ぎます。

uraraurara

監督が「ポジティブなメッセージにあふれている」とコメントしている今作、公開が待ち遠しいですね。

『サイダーのように言葉が湧き上がる』は、近日公開予定。

『どうにかなる日々』


元恋人の結婚式、男子校の先生と生徒、心と身体の変化を迎える思春期の幼馴染…。

どんなシチュエーションでも、どんな相手でも、どんな形でも、“恋”は“恋”。

“誰かの恋”を優しく見守り、温かく描くオムニバスショートストーリー集です。

『どうにかなる日々』

(C)志村貴子/太田出版・「どうにかなる日々」製作委員会

「放浪息子」などで知られる青春群像劇の名手・志村貴子の同名コミックを原作に、不器用で繊細な恋愛を描いた『どうにかなる日々』。

uraraurara

4つのエピソードではそれぞれ誰かが誰かに恋をしていて、どれも簡単にはいかない、もどかしいものです。

花澤香菜櫻井孝宏早見沙織など人気の声優が集結し、優しくて切なくて愛おしい、そんな物語を作り上げます。

『どうにかなる日々』は、近日公開予定。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』


代筆業に従事するヴァイオレット・エヴァーガーデンは幼い頃から兵士として戦ってきたために心を育む機会が与えられず、大切な上官のギルベルト・ブーゲンビリアが残した「愛してる」の意味を理解できずにいました。

戦争が終結してから数年が経ち、新しい時代を前にしたヴァイオレットのもとにある依頼が届きます。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

アニメシリーズ、劇場版と世界各地で人々の心を惹きつけて離さないヴァイオレットの新たな物語『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。

ヴァイオレットの人生譚がいよいよフィナーレへと駆けていく今作では、代筆の仕事を通して人としての心を育み、「愛してる」の意味に近づいていくヴァイオレットが描かれます。

uraraurara

美しい映像と美しい音楽を背景に紡がれる美しい物語に、ぜひ酔いしれてみては?

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、近日公開予定。

『劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸』


世界最大のスポーツの祭典“WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-”の東京開催や、最高時速1,000kmを誇る世界初“真空超電導リニア”の新設など、日本が世界の注目を集める中、名だたる大会スポンサーが集うパーティー会場で突如事件が発生し、企業のトップが相次いで拉致されてしまう異常事態に。

その裏には事件を監視する赤井秀一の姿、そして赤井からの指令を待つFBIの姿があり、15年前にアメリカのボストンで起きた忌まわしきWSG連続拉致事件と関連していることが判明するのですが…。

未だ謎の多い“赤井ファミリー”がキーパーソンとなる劇場最新作『劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸』。

世界を震撼させるような事件が日本で起き、裏にはそれ以上の何かがまだあるかもしれない…なんてゾッとしてしまいますが、コナンくんがそんなことでめげるはずありません。

『劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸』

(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

uraraurara

今回はどんな推理、どんな戦いを見せてくれるのでしょうか。

主題歌を担当するのは今年2月、約8年振りに活動を再開したロックバンド・東京事変。

コナンの世界観と混ざり合う書き下ろし曲“永遠の不在証明”を聴きながら、公開を待ちましょう。

『劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸』は、近日公開予定。

▼動画の無料視聴はこちら▼

『STAND BY ME ドラえもん2』


「おばあちゃんに会いたい」とタイムマシンで過去へ訪れたのび太は、ひょんなことからおばあちゃんに見つかってしまいます。

小学生になったのび太の姿に驚きつつも優しく受け入れてくれたおばあちゃんは、「のびちゃんのお嫁さんをひと目見たくなっちゃったねぇ」とつぶやきました。

大好きなおばあちゃんの願いを叶えるため、過去・現在・未来を舞台にしたのび太とドラえもんの大冒険が始まります。

『STAND BY MEドラえもん2』

(C)2020「STAND BY MEドラえもん2」製作委員会

映画ドラえもん のび太の新恐竜』と同じく、連載開始50周年記念として製作された『STAND BY ME ドラえもん2』。

「ドラえもん」の数あるエピソードの中でも名作と呼び声が高い“おばあちゃんの思い出”をベースにストーリーを再構築した今作では、おばあちゃんとのび太の絆、のび太とドラえもんの絆が色濃く描かれます。

uraraurara

ハンカチを持って観たほうが良いかもしれませんね…!

『STAND BY ME ドラえもん2』は、近日公開予定。

『魔女見習いをさがして』


教員志望の大学生・ソラ、帰国子女の会社員・ミレ、夢のために働くフリーター・レイカは、住んでいる場所も抱えている悩みもバラバラ。

そんな3人を引き合わせたのは、なんと“おジャ魔女どれみ”でした。

かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂での運命的な出会いをきっかけに、3人は“おジャ魔女どれみ”のゆかりの地を巡る旅に出ます。

『魔女見習いをさがして』

(C)東映・東映アニメーション

『おジャ魔女どれみ』20周年を記念して製作された完全新作『魔女見習いをさがして』。

uraraurara

あの魔女見習いたちも、それをキラキラした目で見ていたおジャ魔女世代も、今は20代になっているはずです。

そんなおジャ魔女世代の3人が旅に出た先で出会うものとは?

あの頃見ていた世界に感じることとは?

大人のための“おジャ魔女どれみ”が幕を開けます。

『魔女見習いをさがして』は、近日公開予定。

『おジャ魔女どれみ』が見れるサービス一覧

『2分の1の魔法』


はるか昔、世界は魔法に満ちていましたが、時の流れと共に魔法は忘れられていき今は“魔法が消えかけた”世界になっています。

そんな世界で暮らす少年・イアンは、16歳の誕生日に父の形見である魔法の杖を母から贈られ“父を24時間だけ蘇らせる魔法”をかけますが、失敗してしまいました。

『2分の1の魔法』

(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

父を“半分”の足だけの姿で復活させてしまったイアンは、魔法オタクで陽気な兄・バーリーの助けを借りて、父を完全に蘇らせる魔法を探す旅に出ます。

ディズニー×ピクサーが手掛ける魔法の物語『2分の1の魔法』。

主人公のイアンを『スパイダーマン:ホームカミング』のトム・ホランドが、兄のバーリーを『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのピーター・クイル役でお馴染みのクリス・プラットが演じています。

uraraurara

日本語吹替版もイアン役に人気実力派俳優の志尊淳、バーリー役にミュージカル俳優としても活躍中の城田優がキャスティングされ、字幕で観るか吹替で観るか悩んでしまうような豪華さです。

『2分の1の魔法』は、近日公開予定。

『DEEMO THE MOVIE』


城で独り、ピアノを奏でる謎の存在・Deemo。

城の不思議な住人たち、ピアノの音色で成長する木、そしてDeemoがいる場所に、ある日、記憶を失くした少女が舞い降ります。

『DEEMO THE MOVIE』

(C)2020 Rayark Inc./DEEMO THE MOVIE Production Committee

世界中で愛されている音楽ゲームがアニメになった『DEEMO THE MOVIE』。

スマホ用音楽ゲームとして発表され、美しいピアノの旋律と独特な雰囲気、切ないストーリーが話題を呼び、人気を博した作品がまさかの映画化です。

uraraurara

謎の存在・Deemoと記憶を失った少女を繋ぐ不思議な絆から目が離せません。

『DEEMO THE MOVIE』は、近日公開予定。

『思い、思われ、ふり、ふられ』


恋愛に対して現実的な朱里、夢見がちで恋愛に消極的な由奈、そして理央と和臣。

それぞれの思いが交錯し、4人の片想いは複雑に絡み合っていきます。

『思い、思われ、ふり、ふられ』

(C)2020 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会 (C)咲坂伊緒/集英社

実写映画化もされたコミック『ストロボエッジ』『アオハライド』に続く、咲坂伊緒の青春3部作の完結作品『思い、思われ、ふり、ふられ』。

アニメ版の公開と同時に実写版の公開も発表され、どちらも見逃せない展開になっています。

uraraurara

実写版は8月14日公開予定なので、アニメよりも一足早くスクリーンに登場するのかな?と予想しています。

『思い、思われ、ふり、ふられ』は、近日公開予定。

アニメ映画2020年公開予定の注目作20選:まとめ

いかがだったでしょうか。

コロナウイルスのあおりを受けているとはいえ、2020年も話題作は目白押しです!

どの作品も公開が楽しみです!

▼あわせて読みたい!▼