映画『オールド』あらすじ・ネタバレ感想!一生が1日で終わるビーチの恐怖とサバイバルを描くシャマラン監督の最新スリラー作品!

『オールド』

出典:『オールド』公式Twitter

『シックス・センス』『スプリット』のM・ナイト・シャマラン監督待望の新作『オールド』が、2021年8月27日より公開。

映画『オールド』のテーマは、「時間」。

時の流れが異常に早いビーチで、急速に年老いていく一家の恐怖とサバイバルを描きます。

一家の父親役にガエル・ガルシア・ベルナルほか、『ジュマンジ』シリーズのアレックス・ウルフ、『ジョジョ・ラビット』のトーマシン・マッケンジーら、旬な俳優が顔を揃えました。

マルコヤマモト

それでは映画『オールド』についてネタバレありでご紹介します。
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映画『オールド』作品情報

『オールド』

(C)2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

作品名 『オールド』
配信開始日 2021年8月27日
上映時間 108分
監督 M・ナイト・シャマラン
脚本 M・ナイト・シャマラン
出演 ガエル・ガルシア・ベルナル

ヴィッキー・クリープス

ルーファス・シーウェル

アレックス・ウルフ

トーマサイン・マッケンジー

アビー・リー

ケン・レオン

M・ナイト・シャマラン

音楽 トレヴァー・ガレキス

映画『オールド』あらすじ【ネタバレなし】


バカンスのためにとあるビーチリゾートを訪れたガイ(ガエル・ガルシア・ベルナル)とプリスカ(ヴィッキー・クリープス)のカッパ夫妻。

2人の幼い子供たちトレント(ノーラン・リヴァー)とマドックス(アレクサ・スウィントン)は豪華なリゾートホテルに盛り上がっていました。

一見幸せそうに見えるカッパ夫妻でしたが、妻のプリスカは病気を抱えており、さらにガイとの仲は危機的状況にありました。

『オールド』

出典:IMDB

翌日、ホテルのマネージャーからプライベートビーチへの招待を受けたカッパ夫妻は、医者のチャールズ(ルーファス・シーウェル)一家とともにバスで保護区の中にあるビーチへ案内されます。

奇岩に囲まれた美しいビーチに盛り上がる一同でしたが、ビーチにはすでに先客がおり、何故か鼻血を出し続けている有名ラッパーのセダン(アーロン・ピエール)が岩陰に座っていました。

かくれんぼで遊んでいるトレントの元に、セダンとともにビーチを訪れていた女性の遺体が流れ着いたことから事態は一変。

その後すぐにチャールズの母が胸の痛みを訴えた後亡くなり、彼女の飼い犬までが死んでしまったのです。

新たにビーチに案内されたジャリン(ケン・レオン)とパトリシア(ニキ・アムカ=バード)夫妻も、驚きながら事態を飲み込みます。

『オールド』

出典:IMDB

慌ててバスのドライバー(M・ナイト・シャマラン)と連絡を取ろうとする一同でしたが、電波が入らず携帯は繋がりません。

そしてトレント(アレックス・ウルフ)とマドックス(トーマサイン・マッケンジー)の身体にも変化が現れ、子供たちは急激な速さで成長していきました。

このことから一同は、このビーチでは時の流れが異常に早いことに気がつきます

どうにかしてビーチから脱出しようと考える一同でしたが、元来た道を戻ることも海からの脱出も不可能

急速に成長したトレントとカラ(エリザ・スカンレン)は、いつの間にか愛を育みカラが妊娠。

その後出産しますが、時の流れの速さに耐えきれず乳児はそのまま死んでしまいます。

そして岩を登って脱出を試みたカラまでもが、岩場から足を踏み外して転落…。

『オールド』

出典:IMDB

さらには精神疾患を患っていたチャールズがナイフを持って暴れ出し、妄言を吐きながら周りの人間を攻撃し始めたのです。

ビーチにいる人々の老化は進み、その影響はガイとプリスカの身体に顕著に現れ始めていました。

なんとかしてビーチから脱出をしようと試みるトレントとマドックスは、ビーチの向こう側に見える山から誰かがこちらを見ていることに気づきます…。

マルコヤマモト

果たしてこのビーチに隠された本当の謎は?一体誰が生還できるのでしょうか…!?
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映画『オールド』感想【ネタバレあり】

シャマラン監督からのメッセージに感動

マルコヤマモト

コロナ禍において海外でのバカンスなんて夢のまた夢。ということで、せめて映画でバカンス気分と海に対する欲求を満たそうと、映画『オールド』を鑑賞してきました。

『シックス・センス』で世界中を驚かせたM・ナイト・シャマラン監督作品はなんとなく玄人っぽい映画ファンが観るイメージですが、今作はあまり難しく考えなくても大丈夫なくらいにわかりやすい物語でした。

まず映画の前に流れるシャマラン監督からのメッセージに驚き

『オールド』

出典:IMDB

マルコヤマモト

コロナ禍で劇場に足を運んでくれた観客への感謝を述べる監督の姿に素直に感動。なんなら優しくて丁寧でこの映画の中で1番感動しました。(早いな!)

こんな丁寧に観客を迎えてくれる映画監督、久しぶりに見たわ!

と、ありがたい気持ちになりながら映画『オールド』がスタートしました。

映画『オールド』のテーマは「時間」

マルコヤマモト

さて、映画『オールド』最大のテーマとなっているのが「時間」です。

日本版ポスターはほぼネタバレ状態なのですが、主人公たちは「一生が1日で終わるビーチ」に案内され、その謎に気づきどうにか脱出しようと試みます。

主人公たちの計算によると、ビーチでは1日に約50年ほどの時間が進むということ。

バタバタしている間にも成長や老化が進み、どんどん犠牲者が出るというスリラー展開にハラハラが止まりません。

『オールド』

(C)2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

マルコヤマモト

私が特に印象的だったのが、離婚寸前の仲だったガイとプリスカが迎える結末です。

歳をとって目も見えなくなり耳も聞こえづらくなる。

おそらくボケも進んでいくのでしょう、最後には「なんで私たち喧嘩していたんだっけ?」「このビーチは素晴らしいじゃないか」なんて笑い合いながら、2人ともお互いの隣にいることが幸せと言いながら人生を全うします。

このビーチに来ていなかったら2人は蟠りを抱えたまま、バカンスが終わったら離婚していたでしょう。

マルコヤマモト

ビーチの時間の流れを抜きにしても、ガイとプリスカのような老後が理想なのかもしれません。

老いだけでなく死が割と身近にある今だからこそ、最後は誰とどう過ごしたいか、伝えるべき言葉はあるかの他に、改めて1日1日を一生懸命に生きることの大切さが身に染みました

『オールド』

(C)2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

特にコロナ禍だけあって、このメッセージを感じ取る人は多かったと思います。

特殊な鉱物に囲まれているためにそこだけ時間の流れが早いという設定以外は、意外とリアルかもしれません。

マルコヤマモト

最後は「あぁ〜…」という感じでやりきれないというか、それはそれでエグいですねという終わり方。人生を半分も奪われてしまったら、まぁ許せるわけないですけどね。

製薬会社の保養所、ウェルカムドリンクのカクテル、ビーチに案内された人間に共通する条件など、勘が良い人ならばすぐにわかってしまうポイントも多くありますが、それもしっかり回収してくれるから割と結末もスッキリ目です。

『オールド』

出典:IMDB

マルコヤマモト

個人的には各キャラクターの職業を生かした知識やクセなどが、要所で功を奏しているところが好きなポイントでした。

成長していくキャストがそっくりすぎて驚き!

時間がテーマの映画『オールド』ですが、成長する子供たちを何人ものキャストが演じています。

ガイとプリスカの子供であるトレントとマドックスは物語の中で6歳から50代半ばまで成長しますが、キャストの変化にもしっかりと成長の過程を感じられるから驚きです。

『オールド』

出典:IMDB

アレックス・ウルフが演じるトレントは、合計4名のキャスト、トーマシン・マッケンジーが演じるマドックスは合計3名のキャストが演じています。

マルコヤマモト

トレントとマドックスはアレックス・ウルフとトーマシン・マッケンジーがメインキャストですが、子供から大人までここまでそっくりなキャストを集められたことに感心してしまいました。

SNSでのみんなの感想・評判

マルコヤマモト

面白いとつまらないが顕著に分かれがちな、M・ナイト・シャマラン監督作品。

映画『オールド』は、コアなシャマランファンにはエンタメ寄りすぎてちょっと優しすぎる作品だったのではないでしょうか?

逆にシャマラン監督を全く知らない人には「シャマラン世界への誘い」としてぴったりな作品。

老いや死、時間という今にぴったりなテーマを反映したせいもあってか、いつものシャマラン監督作品よりも多くの人が劇場に居て驚きました。

マルコヤマモト

恒例になっているシャマラン監督のカメオ出演作品も、何度かチラチラ映るたびに嬉しくて思わず手を振りたくなってしまいました。

映画『オールド』あらすじ・ネタバレ感想まとめ

マルコヤマモト

映画『オールド』についてご紹介しました。
マルコヤマモトの評価(5点満点中)
  • ハラハラ度…★★★★★★
  • ビーチの美しさ…★★★★★
  • 物語…★★★★☆

映画『オールド』は、M・ナイト・シャマラン監督作品にしては観やすい部類に入る作品だと思います。

マルコヤマモト

しかし、シャマラン監督作品に独特の不可解さやどんでん返しを求めている方には、少々物足りないかもしれません。

スリラー作品でありながらも目を背けたくなるようなグロ描写はなく、上品な描き方に好感が持てました。

エンドロールで流れる波音は、目を閉じるとまるで自分が本物のビーチにいるように感じます。

コロナ禍で観客を「劇場におかえり」と温かく迎え、映画の中で今行くことができない美しいビーチへ連れて行ってくれたシャマラン監督をますます好きになってしまいそうです。

マルコヤマモト

個人的に今ちょうど海を欲していたので、美しいビーチの風景や波音はありがたかったです。
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