『甲鉄城のカバネリ』声優/キャラ・あらすじ・ネタバレ感想まとめ!キャラクターデザインがとにかく見事!

出典:dアニメストア

『甲鉄城のカバネリ』は、フジテレビの「ノイタミナ」枠にて放送されていたアニメです。

ノイタミナとは?
フジテレビほか同系列地上波一部局で放送されている日本の深夜アニメ放送枠名称のこと。

いわゆるゾンビパニックもので、作中でゾンビは「カバネ」と呼ばれています。

ポイント
  • 作画は見事
  • 豪華なスタッフ
  • スチームパンク×ゾンビ×時代劇

監督はアニメ版『進撃の巨人』の荒木哲郎さん、シリーズ構成・脚本は『コードギアス 反逆のルルーシュ』などの大河内一楼さん、音楽は『進撃の巨人』でも活躍された澤野弘之さん、キャラクター原案は『超時空要塞マクロス』などの美樹本晴彦さん。

さすが「ノイタミナ」、かなり豪華な顔ぶれですね。

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『甲鉄城のカバネリ』作品情報

甲鉄城のカバネリ

(C) カバネリ製作委員会

作品名 甲鉄城のカバネリ
放送年 2016年4月〜2016年6月
話数 全12話
原作 カバネリ製作委員会
監督 荒木哲郎
声優 畠中祐(生駒)
千本木彩花(穂積)
内田真礼(四方川 菖蒲)
梶裕貴(逞生)
沖佳苗(鰍)
伊瀬茉莉也(侑那)
逢坂良太(巣刈)
音楽 澤野弘之
主題歌 オープニング「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」
エンディング「ninelie」

『甲鉄城のカバネリ』声優・キャラクター紹介

生駒いこま(声優:畠中祐)

  • 本作の主人公、17歳
  • 蒸気鍛冶をしながらカバネの研究を行っている
  • カバネ化した妹に自ら止めを刺したことがトラウマとなっている
  • トラウマが原因で、正義感や使命感が非常に強い

無名/穂積むめい/ほづみ(声優:千本木彩花)

  • 本作のヒロイン、12歳
  • ずっと戦場に身を置いてきたため世間知らず
  • おかっぱで小柄
  • 美馬のことを「あにさま」と呼ぶ、 妹系

四方川 菖蒲よもがわ あやめ(声優:内田真礼)

  • 17歳、見た目も言動もお嬢様
  • 顕金駅(あらがねえき)を治める四方川家当主の父親がカバネとなったため跡を継いだ
  • 甲鉄城のリーダー
  • 弓を使える

来栖くるす(声優:増田俊樹)

  • 菖蒲の身辺警護を務める青年侍、17歳
  • 実直だが、頑固で融通が利かない性格
  • ツンデレのイケメン

天鳥 美馬あまとり びば(声優:宮野真守)

  • カバネを狩る精鋭部隊「狩方衆」の総長、22歳
  • ピンク色の長髪、オールバックの美青年
  • 勘当中だが将軍家の長男で、民衆からは英雄扱いをされている

【ネタバレ】『甲鉄城のカバネリ』あらすじ・感想


美樹本晴彦さん

『甲鉄城のカバネリ』は、かなり豪華なスタッフが揃っているアニメですが、個人的にはキャラクター原案の美樹本晴彦さんのインパクトが大きかったです。

漫画でいうなら劇画調といった感じで、かわいらしさ重視のアニメが多い中、キャラクターたちがいい意味で浮いています。

生駒や無名などの主役クラスはもちろん、脇役もとても魅力的です。

女性は美人で、男性はかっこよくて、私はかなり好きなデザインです。

『マクロス』シリーズのキャラクターデザインで有名な方なので、人によっては、懐かしさも感じるかもしれませんね。

アニメーションが凄い

いやあ、動く動く。

TVアニメでここまで動かせるというのは、感動的ですね。

「ノイタミナ」枠は、作画に関してはいつも凄いのですが、『甲鉄城のカバネリ』も例にもれず素晴らしい出来栄え。

1話に1度ぐらいは必ずアクションシーンがある感じで、作画のカロリーがとんでもないです。

この画を活かすための、「スチームパンク×ゾンビ×ロードムービー」なんでしょうね。

無名がカワイイ

ヒロインの無名。

美樹本氏のキャラデザもあって、本当にかわいいです。

後半は、生駒と美馬が中心となり、無名があまり登場しなくなるので、寂しかったですね。

話の中心付近には存在したんですが。

群像劇っぽい感じになっているのですが、原作がないアニメなので、もうちょっと彼女を掘り下げてもよかったんじゃないかな、と思いました。

『進撃の巨人』との繋がり

監督の荒木哲郎さんが、アニメの『進撃の巨人』の監督もされていたせいか、生駒の性格が、やけにエレンとダブります。

カバネを駆逐してやる、とか言い出しそうな雰囲気でした。

実際に似たようなことは言ってましたし。

エレンの声優をされている梶裕貴さんが、親友の逞生役というのも妙な感じです。

脇役が魅力的

個人的には、甲鉄城運転士の侑那(ゆきな)がお気に入りです。

ガテン系女子、いいですね。

甲鉄城のエンジンを全開にするときに、上着を脱ぐのには笑いました。

いや、なんでお前が脱ぐんだ、と思わずツッコんでいました。

後半は駆け足

前半は賛否あれど、ゾンビパニックものとしてかなり良かったと思うのですが、後半は美馬による父親への復讐が主軸となっているため、ちょっと首を傾げる展開でした。

あきらかに展開が早すぎたでしたね。

急に出てきた美馬に、すぐに感情移入するのは難しいです。

後半が微妙というのは本当によくないです。

終わりが良くないと、やはりすっきりしませんし、結局後半の印象ばかり残ってしまいます。

画はやはり凄かったですけど。

じっくりやっていれば、また違った感想になったと思うので、残念ですね。

頭は空っぽにしてみよう

ほとんどのゾンビものは、あまり深く考えると楽しめないです。

『甲鉄城のカバネリ』もまた、頭を空っぽにした方が楽しいです。

画の力が凄いので、キャラと画を中心に鑑賞したほうが楽しめると思います。

メディア展開

『甲鉄城のカバネリ』は、2016年の作品ですが、2019年5月に劇場中編アニメーション『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』が公開される予定です。


また、TV版と劇場版を繋ぐ、ゲーム『甲鉄城のカバネリ -乱- 始まる軌跡』がDMMにてサービス中です。

『甲鉄城のカバネリ』まとめ

以上、ここまでアニメ『甲鉄城のカバネリ』について紹介させていただきました。

要点まとめ
  • 後半はちょっと駆け足気味
  • 作風はアクション中心のシリアス
  • キャラデザが印象的

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